TOPページへ戻る スリルとサスペンスに満ちた家作りのドラマを味わおう!
コース案内 基礎から応用まで
ものづくりコース vい通りの作品を作ろう!
家一軒1年間コース 家を建ててみよう!
家一軒20日間コース 短期集中!家づくり!
講t紹介 何かを創作する喜びを伝えたい
風と光の学校地図 風と光の学校ってどんなところ?
風と光の学校作品集 作品の紹介・販売
講師紹介
東 藍氈@覆△困沺Δ靴紊Δ検ヒ  東 周司 (あずま しゅうじ)

「環境破壊が叫ばれている今こそ資源の有効利用が必要なのではないか。この家にはそんな思いが詰まっている」と語る。1995年に大阪府堺市から古里・三好郡池田町にUターン。標高500メートルの西山地区に、不要になった電柱や流木、間伐材などを再利用したマイホームを一人で建設した。
85年、34歳で一級建築士の資格を取得してから外国の建築物を見て回ったことで「家づくりはこうあるべきだ」という固定概念がなくなった。「何百年も前の建物を大切に守り、何代にもわたって同じ家で生活している人が多いので驚いた。物を大切に使っている外国人を見習わなければならない気になった」。リサイクルハウス建設への思いは日増しに強くなった。

日本の「使い捨て文化」を憂い、意識改革を訴える。「不要と思うものでも発想次第で貴重な資材になる。何より自分が集めた資材で建てた家に住むのは楽しいし面白い。共感してくれる人が一人でも多くなれば」

「リサイクルハウスを見学したい」と、電話がよくかかってくるようになった。考え方、生き方に興味を持つ人たちがいることを喜んでいる。インテリアの勉強をしている小松島市内の高校生十数人が訪れる予定だ。「正直いって若い人が関心を示してくれるとは思わなかっただけにうれしい。自分で何かを作る喜びや物を大事にする心を伝えられれば」という。
(2001年1月6日徳島新聞 人欄 より転載)



風と光の学校地図
風と光の学校 地図
徳島県池田町はその昔刻みタバコで栄えた町です。
徳島県の西端、四国4県のちょうど真ん中に位置し、昔から交通の要所でした。現在はエックスハイウェイが完成し、各県の県庁所在地に1時間でアクセス出来ます。町の中を吉野川が東西に流れる緑あふれる静かな美しい町です。

学校のある洞草はこの池田町の中心部の北に広がる山々の中腹にあります。池田の町並みと吉野川が眼下に広がり、南に面した畑は広々となだらかで、頭上に広がる空や木々の刻々と移りゆく様は見飽きることがありません。ぜひ一度お越しください

風と光の学校 地図

〒778-0040  徳島県三好市池田町西山岡田398-1
tel/fax0883-72-2774

TOP/コース案内/ものづくりコース/家一軒1年間コース/家一軒20日間コース/講t紹介/風と光の学校地図/風と光の学校作品集
風と光の学校へのメールはこちらから>>>
Copyright(C)2006 Azuma All Rights Reserved  Created By ais
inserted by FC2 system